ガスがつかない??地震や台風でガスが止まったら – アスモホーム株式会社

  • HOME
  • お知らせ
  • ガスがつかない??地震や台風でガスが止まったら – アスモホーム株式会社

皆様、こんにちは☆彡

アスモホームの皆川です!

 

先日も地震がありましたが、

「最近、地震が多いな。」と感じている方いますか?

 

 

 

日本は毎年、震度3以上の地震が150件~250件ぐらい起きていて、

震度2以下の地震を含めるともっと多くの地震が起きているそうです。

 

震源地によっては、まったく揺れない地域もあると思うのですが、

2日に1回は発生していることになります。

 

そのうち震度5程度以上の地震は、何回起こったかわかりますか?

 

2022年は、今日までで15回も起きていました。

1ヶ月に1回以上は起きていることになりますね。

 

これだけ多いと、すでにご存じの方もいらっしゃるのでは?

 

 

実は、ガスメーターは異常や震度5程度以上の揺れを感知した場合、自動的にガスを止めてしまいます。

地震の後はガス事業者やメーカーに連絡が繋がらず、パニックになってしまうことも?

 

と、ガスメーターですが、ご自身で復帰させることも可能です!

 

https://www.tokyo-gas.co.jp/network/meter/reset/index.html

詳しい方法は東京ガスのガスメーター復帰方法をご覧ください。

 

ガスメーターは、共有廊下のメーターボックス内や、建物の外壁などに設置されていることが多いです。

 

 

実際に、私も自宅の復旧作業をしたことがありますが、

ガスメーターにも手順書が付いていたので、

スムーズに復旧することができました✨

 

※注意※

・一部のガス機器のみ使用不可

・ガスの臭いがする

・ガス機器に変形や破損がある

上記のような異常がある場合等、ガス漏れや火災の可能性があるので

スイッチや機器には触れずに、ガス事業者などへ連絡し点検・修理を依頼してください!

 

 

日本は地震が非常に多い国です。

いざという時に対応ができるよう、日頃から備えておきたいですね。