7月28日(水)は、土用の丑の日(*'ω'*)

みなさん、こんにちは☆彡 アスモホームの皆川です。

 

暑い日が続いていますが、みなさんはどのようにお過ごしですか?

今日は風があって涼しかったですが、熱中症に要注意ですね!

 

おでかけの際は、水分補給を忘れずに!

 

 

 

さて、2021年の夏の土用は7月19日~8月6日です。

そして2021年の立秋は【8月7日(土)】。

え!もう秋なの!?と感じてしまいますが、立春が2月3日だったので、もう半年経ったんですね。

 

暦の上では秋ですが、まだまだ残暑が厳しく、暑い日が続く時期です。

だから、まだまだ夏!っていう感じがしちゃうんですね。

 

 

そして、土用の丑の日は【7月28日(水)】だそうです。

 

土用の丑の日は、【う】がつくものを食べると良いそうです。

有名なのはうなぎですが、その他にも、うどんだったり、梅干しだったり、瓜だったりいろいろあります。

最近は外食を全くできておらず、、うなぎは家で食べそうです。(>_<)

 

 

( ..)φ 余談ですが、、

家でうなぎを温めなおす際、お皿に入れてタレはかけずにお酒をかけてから温めてみてください!(大体大さじ1~2杯ぐらい)

温め終わったあとにタレと山椒をかけて食べると、フワッフワのうなぎになってます!

酒臭さもなく、すっごく美味しくできるので、ぜひ試してくださいね!( ´∀`)bグッ!

 

 

夏バテしやすい時期でもあるので、うなぎ以外にもさっぱりあっさり、そして力がつくものを積極的に食べていきましょう(*^▽^*)!