いまさら聞けない。礼金って何?? – アスモホーム株式会社

  • HOME
  • お知らせ
  • いまさら聞けない。礼金って何?? – アスモホーム株式会社

こんにちは❁

アスモホームの植田です!

 

今日のブログでは、いまさら聞けないシリーズ(?)

【第2弾】礼金について書いていこうと思います✨

 

【第1段】敷金って何??はこちら↓

https://www.asumohome.com/news/9411

 

 

 

 

Q.礼金って何のために払うの?

…貸主(大家さん)に部屋を貸してもらったお礼に支払っています。

 

入居を希望する人数に対して、家が足りず住めない人が多い時代に、

優先的に貸してもらえるようにと渡し始めたのが始まりと言われています。

 

 

Q.礼金は返ってこないの?

…貸主へのお礼として支払っているお金なので、

基本的には返ってきません。

 

 

Q.礼金の上限はあるの?

…法律で〇ヶ月等の決まりはありませんが、

1~2ヶ月で設定される場合が多いです。

 

UR(都市再生機構)や各住宅供給公社、

住宅金融公庫物件等、礼金を取らない物件もございます。

 

 

Q.礼金0の物件っていわくつきだったりするの?

…長期空室を避ける為に、キャンペーンとして行っていることが多いです。

何かお部屋に大きな難点がある場合は告知事項として内見やお申し込みの際に

説明があるので、ご安心頂ければと思います。

 

※礼金0の場合、1年未満や2年未満の短期解約で違約金が発生したり、

相場よりも少し家賃が高かったりすることがあります。

違約金に関しては、募集条件に必ず記載があるので注意して見てみてください?

 

 

第3弾は「保証会社って何?」の予定です?

是非ご覧ください?